吾輩は女子大生である。

徒然なるままに女子大生がよしなしごとを書くブログ

2018年上半期~台湾短期留学~

 

 

 

今週のお題の2018年上半期でも登場した台湾での海外研修のことについて

お話しようと思います!長くなると思うので少しずつ時系列に並べて

お話しようと思います。

 

 

私は3/1~3/21まで国立台湾大学の中国語研修に参加していました。

実は初海外で、とても緊張していました。

しかし!充実して楽しい時間を過ごすことができました。

初の国際線

まず、初海外ということで国際線初めて。一人で不安でした。親も心配してフライト直前までLINEしていました。しかし、乗ってしまえばどうということはなく、普通に機内食を食べて映画を見ていました。(笑)確かキングスマンを見た気がします。まあまあえぐくてびっくりした記憶があります。

 

ピックアップと出会えなくて空港のロビーで呼び出しされる

さて、空港について一安心。でも入国カードをもらいそびれて少々パニック。心優しい日本人観光客の人が助けてくれました涙

やっとの思いでロビーまで出る。

が、しかし、空港まで迎えに来てくれるはずの現地の学生に出会えない。パニック。

15分ほど空港ロビー内をぐるぐる歩き回ったけど見つからず、どうしよう~~!!?!となっていたところアナウンスが...って私の名前じゃん~~???

その後アナウンスされた場所に行き無事現地の学生と合流できました。いやー恥ずかしい(笑)

その後、他の学生を待つことになったのですが、その時に

タピオカミルクティーを買ってもらいました♪很好喝!f:id:tnppppoon:20180705152905j:image

 

 

 

他の参加者たちと合流

 

この日、他の参加者と合流してホテルの周りを一緒に散策しました。この日にジュース屋さんに行ったのですが、そこが可愛くて、しかもジュースが美味しい!f:id:tnppppoon:20180705225724j:image

永康街にある花甜果室っていうお店です(若い子に人気のジューススタンドのチェーン店です)
台湾は珍珠奶茶(タピオカミルクティー)などのジュース類がめっちゃ安いんですよね。ほぼ毎日買って飲んでました。

 

 

そしてその日にルームメイトと合流。

ホテルに二人部屋でした。

英語が通じたらいいな、宗教とか、仲良くなれるかな、、などいろいろな心配をしていました。彼女が先にホテルに到着しており、部屋のドアを開けるのをすごく緊張したのを覚えています。(笑)

でも1つ上の日本人のお姉さんですごく安心したのを覚えています(笑)しかも、彼女は台湾と日本ののハーフで、中国語も話せたんです。私は中国語が拙かったためすごく心強かったです!また、すごく優しくて可愛くて面白いお姉さんで、とても仲良くなれて嬉しかったです!日本に帰ってからもお家に泊めてもらうくらい!こんな出会いもあったので台湾研修は本当に行ってよかったなあと思いました。

 

 私の初海外一日目はこんな感じです。

2018年上半期一番緊張したのではないでしょうか(笑)

 

これからも台湾のことは記事にしていくつもりですのでお楽しみに~♪