吾輩は女子大生である。

徒然なるままに女子大生がよしなしごとを書くブログ

KLMオランダ航空でパリから帰国してみた!

 

 

こんにちは!先日記事にした通りわたくしは

ベルリンに行っていました!いや~楽しかった!

そのことはまた記事にしますね

 

そして日本に帰る前にフランスのパリでちょっと遊んでいました(笑)

 

帰るときに、往路と同じKLMオランダ航空を利用したので

またレポしたいと思います~(⌒∇⌒)

 

 

では、いってみよ~う!

9月某日 AM 5:00

起床

私のフライトは10:00出発だったのですが、ネットで見ると3時間前には

空港にいた方がいいとのことで、7時に到着にできるようにしました

 

今回私はパリの14区にあるホステルに宿泊していました!

空港へ行く手段としてはRER一本で行くか、バスを乗り継いで行くかでした。

 

早朝にキャリーケースをガラガラ引いてパリを歩くのは危険と判断し、

タクシーでロワシーバスの停留所まで向かいました!

 

実は海外でタクシーを利用することに少し抵抗がありました

(だってタクシーに乗せられたまま誘拐とかされたら怖いじゃん?)

が、ホステルの人にタクシーを呼んでもらい、ちゃんとしたタクシーを呼んだので何事もなく無事にロワシーバス停留所まで着きました

 

運転手さんに「目的地と住所を書いたメモを渡せ」というのを

ネットで見たのでROISY BUS STOPとロワシーバスの住所を書いたのですが、

なぜかROISY BUS STOPでは通じず、、、

住所を見てあぁ~そこね、みたいな感じでした

みなさんもパリでタクシーを利用するなら(フランス語ができない場合)メモを渡すのをおすすめします!

 

心配していましたが、近くまで連れて行ってくれてぼったくられることもなかったです

運転もかなりジェントルな感じでした(台湾のタクシーがトラウマ)

紳士的な運転手さんでよかったです

 

そして無事にロワシーバスに乗ることができました!

チケットは前日にRERとかメトロの駅で買うか、当日バスの運転手さんから買うことをおすすめします!私は前日にRERの駅で買ったのですが、当日バス停で券売機を見てみるとチケットが買えなくなってました

朝の6時過ぎということでバスはかなりすいてました!渋滞も特になくて予定通りにシャルルドゴール空港に到着!

 

シャルルドゴール空港ではチェックイン→バゲージドロップオフまでが

全部自分でやらなくちゃいけないので初めての方は注意してくださいね!

(普通に日本語のボタンがあるので難しくはないですが)

 

荷物を預けて暇だったのでスタバで休憩していると、、、

「你好(ニーハオ)」とお姉さんに話しかけられました(笑)

少し中国語が話せるので、こんにちは~でも私日本人やで!と中国語で返すと

あ~そうなん!という感じで英語に切り替えてくれました(笑)

お姉さんは旦那さんと一緒にヨーロッパ周遊してたみたい

 

そんなこんなでまずパリ→アムステルダムへの便の搭乗時間!

シャルルドゴール空港めっちゃ広い、、、

f:id:tnppppoon:20181001065343j:image

 

 

ちなみに機内では軽食が出ました!

f:id:tnppppoon:20181001065145j:image

わたし的に毎回このパック入りのお水が面白いなあと感心していました。最初飲み水だと思わなくて保冷剤かな?と思っていました(笑)

 

そしてアムステルダム空港に着きました~

少し時間が空いていたので軽食を食べました!美味しい!

f:id:tnppppoon:20181001065049j:imagef:id:tnppppoon:20181001065102j:image見た目も可愛い♡

ヨーロッパで食べたラップの中で一番美味しかったかも!

 

フライトを待っているとまたしても「你好」と声を掛けられる(笑)

そして前と全く同じくだりを繰り返し、「中国語うまいね!」と

褒めてもらいました(笑)

 

中国の人ってかなりフレンドリーなのかしら?

日本人海外で見てもあんまり話しかけないイメージだし

 

そしてあっというまにアムステルダム関空へのフライトの時間!

3列シートで隣がフランス人のご夫婦だったのですが

今から日本に2週間くらい旅行するらしくて超ほっこり

ガイドブックを見せてくれたり、役に立つ日本語をシェアしたりしました

 

奥さんは元考古学者で、博物館で働いていたそう!

とってもフレンドリーで素敵なご夫婦でした

旅先(といっても私は帰路だけど)での出会いって素敵だなあ

 

2人とも日本旅行を楽しんでくれたらいいなあ、、、

奥さんは「日本は英語があまり通じないみたいね?」と心配しておりました、、、

とりあえず「あなたたちが行くところはだいたい観光客向けインフォメーションがあるから大丈夫だと思うけど、もし話しかけるなら賢そうな見た目の若者にしとき!」とアドバイスしました(笑)

実際日本人てどのくらい英語できるんだろう、、、?

 

 

おっと、話がそれちゃいましたね、レポに戻ります

 

 

ちなみに飛行機の中では『JUMANJI』『ランペイジ』『アナと雪の女王』を見ていました

『JUMANJI』と『ランペイジ』は本当に時間を忘れるくらい面白かったです

(実は、全然面白い映画が見つけられなくて、ぼーっとしていると、斜め前の席の人のモニターが目に入ったんですよね。その映像がサイレントだけど面白すぎて同じ俳優さんが出ているものを必死に探してたどり着いたのがJUMANJIでした(笑))

 

 

あとは、機内食です~~

どれも美味しかったです!(写真は一枚しかないですが、、、)とんかつが出たのですが久しぶりの日本食

涙が出そうになりました、、、美味しかった、、、

 

f:id:tnppppoon:20181001064857j:image
f:id:tnppppoon:20181001064900j:imageおやつにアイスも出ました♪

 

 

 

ということで、かなり快適で満足のいくフライトでした

また金銭的な余裕があればKLMオランダ航空使いたいな!

スキポール空港がすごく綺麗だったからオランダにも行ってみたいな

 

結論としては、KLMオランダ航空最高!ということです

皆さんも是非機会があれば利用してみてください