吾輩は女子大生である。

徒然なるままに女子大生がよしなしごとを書くブログ

一人暮らしをしても自立はできない

 

 

 

こんにちは!3万円分の体験ギフトにつられてのこのことやってきた女子大生です!

テーマは #わたしの自立 みたいですね

といっても、私はまだまだ自立していると実感したことがありません

私が想像する自立は、自分でお金を稼いで、自分のお世話ができることです!

今の私は両親の仕送りで生活していますので自分で稼ぐお金はお小遣いだけです

自立からは程遠いですね…とほほ…

 

ですが、大学生になってから一人暮らしを始め、現在一人暮らし歴2年目!

さすがに自分のお世話は自分で

できるようになって…ません…チーン

 

 

本記事では自分が自立しようとしたけど、ダメだったエピソードをご紹介します

この出来事で親のありがたみを今まで以上に理解することができました

 

それは去年の10月末のこと

初めて長期のアルバイトの面接に受かって初出勤が

次の日に迫っていました

母にも「緊張する~」なんてLINEで送っていました

 

その日の夜中なんだか調子がおかしい…だるい…風邪?

明日初出勤なのに!!!しかも飲食業なのに!!!!!

初日から休むなんて印象悪すぎてこれからやっていける気がしないと半泣きになっていました(豆腐メンタル)

 

恐る恐る熱を測ってみると38.2℃!!

ええええ

でも、疲れてるとたまにポンと熱が出て翌日下がる、みたいなことが

たまにあるので今回もそれかなと思ってその日はすぐに寝ました

 

そして翌日6時くらいに起きて熱を測るとやっぱり38.2℃

うわあああああやっちまったあああああ

バイト先は7時開店なのですが早めに連絡しなきゃと思って

7時前に半泣きで電話をかけて今日いけない旨を伝えると

「全然大丈夫ですよ!お大事にしてくださいね!」と優しく返されてさらに泣きそうになる

 

親にも熱があることを言うと

病院に行ってこい!とのことで、近くの病院まで這って行きました(大げさ)

受付のお姉さんに熱計ってくださいと体温計を渡されてはかってみるとなんと

40℃!!

それをお姉さんに見せるとすぐにベッドに案内してくれて横にならせてもらえました

 

心の中で「ああ、もうすぐインフルエンザの季節だしインフルかもなあ、しばらくバイト行けないなあ」なんてぼんやり考えながら診察室へ

 

検査の結果…陰性

 

あれ…?じゃあ大丈夫じゃーん!じゃあ帰ってすぐ寝よ!

母にも陰性だった~!と伝えアパートに帰ってすぐに寝ました

 

 

その日の夕方寝ていると急にドアノブが

ガチャガチャ!!!ガチャガチャガチャ!!!と大きい音を立てました

 

女性の一人暮らしを狙った強盗!!?!熱による幻聴?!?お化け!!?!いろんなことが頭をよぎってもうパニック

どうしていいかわからずに布団にくるまっていると母から着信が

 

母「開けて」

 

いや、ママかああああああい!どんだけビビったと思っとるねん!!!!

てか来る前にLINEしてや!!!

と怒りたくなりながらも、私が熱を出して寝込んだだけで実家からはるばる

飛んできてくれる母のやさしさに泣きそうになりました

 

そして母の車に乗って実家へ強制連行

 

次の日になっても熱は下がらず次の日もう一度内科へ行って

検査するとやっぱりインフルエンザでした

 

先生に「うちの地域で一番早いよ~」と言われました

ごめんね、インフルエンザの菌県外から持ってきちゃった…

 

 

そしてその日からは母が看病してくれて無事に治りました

40℃前後の熱が3日くらい続いて本当にしんどかったです

あのまま母が来てくれなかったらどうなってたんだろうと心配になります

 

 

一人暮らしを始めて自立したんじゃね!?と少し調子に乗っていましたが

ちっとも自立できてないなあ~と痛感した出来事でした

 

それとともに私の自立を支えてくれる家族や迷惑をかけた周りの人に

もっと感謝しなきゃなあと実感しました

 

 

冒頭で私の自立の条件は自分でお金を稼いで、自分のお世話ができること

と書きましたが、自立したとしても周りの人に一生支え続けられるから

一生本当に「自立」することって不可能なんじゃないかとも思います

 

 

20歳の誕生日を先月迎え、親にはやく自立しなさーい!と喝を入れられましたが

私が自立できる日はいったいいつ来るのでしょうか