吾輩は女子大生である。

徒然なるままに女子大生がよしなしごとを書くブログ

KLMオランダ航空使ってベルリンまで行ってきた!

先日KLMオランダ航空を使ってベルリンまで行ってきたのでそのレポをしたいと思います

出発は10:25

8:00には空港にいないといけなかったので前日はホテル泊をしていました

スカイチケットでチケットを取ったのですが

2時間前にはチェックインを済ませたほうが安心みたいです(オーバーブッキングとか心配だしね、、、)

チェックインを済ませ、荷物を預けてからゆっくり買い物とかを済ませる予定だったのですが、荷物を預けるのに意外と時間がかかってかなりバタバタしてしまいました…

出国ゲートを通ったのが9:50くらいだったと思います

ですが10分遅れだということで

搭乗も少し遅れて結局10:35に出発しました

青い機体がおもちゃみたいで可愛かったです

CAさんも青い制服に身を包んでいます

ちなみにCAさんはみんなフレンドリーで優しかったです!降りるときの列とかでも話しかけてくれました

でも日本語ができる方はたぶんあんまりいないという印象…まぁオランダの航空会社だしこんなもんだよね!機内放送はオランダ語、英語、日本語でした!

私の席はエコノミーの3列シートのうち真ん中でした

先ほど言った通りスカイチケットで予約したのですが、席を選びたい方は公式サイトから予約した方が席が選べるし良いと思います

若干お値段は高くなるかもしれませんが…

トイレ行くときとか窓際とかだと気を遣うので…気にされる方は席を選んだ方がいいです

私は気にせず普通に行ってましたが(笑)

それでも寝てる時とかは声掛けにくいですよね

(でも長時間フライトのときは

しっかり水分とってトイレ行った方がいいですよ!体調のためにも!)

飛行機に乗り始めて1時間くらいたったころ機内食が出てきました

私はお魚を選びました

お魚のフライ。カレーピラフ、バターロール、サラダ(左上のもう食べてるやつ)、桃のケーキ、チーズ、クラッカーです

全く期待してなかったのですが美味しくてうれしかったです

特にケーキがおいしかった!食後はコーヒーを飲みました(あとは緑茶か紅茶が選べたみたい)

長時間フライトの醍醐味といえば映画ですよね!

映画もかなり充実していました

日本の映画もちょこちょこありました

私は『アナと雪の女王』『シェイプオブウォーター』『ワイルド』『ワンダー_君は太陽』を見ました。アナ雪以外は初めて見たのですが、特にシェイプオブウォーターとワンダーがすごくよかったです

ただ、日本語吹き替え版だと少し種類が限られてくるかもしれません

あと日本語字幕はほぼないと思います

実際アナ雪とワンダーは日本語版がなかったです

それ以外はちょこちょこ寝たり、本を読んだりなかなか快適なフライトでした

機内も寒すぎるとか乾燥しすぎるとかもなく過ごしやすかったです

トイレも普通に綺麗でした

昼食と夕食の間にお菓子がでたのですがそれもすごくおいしかったです

大きめのキャラメルソース入りワッフルみたいな感じで、キャラメルソースが美味しかったです

一緒にお水も配られました

夕食はこんな感じ

チキンのクリームパスタ、フルーツ4種、ピクルス、ロールパンです

このクリームパスタがめっちゃ美味しかったです

お菓子と夕食が少し離れていたので

1時間くらいは空腹に耐えてました、お菓子とか持っていけばよかったと後悔…

そして乗り換えのアムステルダムにあるスキポール空港に到着

綺麗でデザインがかわいい空港です

一時期ツイッターでバズった時計がありました!うおお!面白い!

ほんとに中に人がいて針を描いてるのかと思うくらいリアルでした!ずっと見てられる

アムステルダム

オランダということでミッフィーちゃんのお店やチューリップ屋さんがいっぱいありました

次はオランダに来ようかなと思うくらい綺麗な空港でした♩

そしてベルリンに向かって次のフライトに乗りました

トランジットの時間が短めだったので係の人に言って出国を優先してもらいました!

ベルリンへの便は結構小さめの機体でした

一応国際線ですが映画とか見るディスプレイは付いてなかったです

私は一番後ろの窓際の席だったのですが

隣に座っていたカップルが私が来るまで二人とも座らずに待っててくれたり荷物置く場所を探してくれたり、すごく親切にしてくれました

旅先では人の優しさがすごくありがたいです…

1時間半くらいのフライトでしたが

途中でサラダラップみたいな軽食とお水が提供されました

チーズ味のソースがめっちゃ美味しかったです

隣のカップルの彼氏が2個目貰ってました(笑)

余談ですがこのとき鼻炎にかかっていて

飛行機のなかで軽度の中耳炎になってしまい耳がずっと痛くてしんどかったです(´;ω;)

いつもの耳抜きできなくて気持ち悪い~みたいな感じではなく

痛い!!耳が!!!痛い!!!!という感じ…

飛行機降りた後は痛みは引きましたが右耳が聞こえにくくなって困りました…

そのままその日は耳がずっと聞こえにくい感じでしたが一晩寝たら治りました、よかった…

そして計12時間のフライトを経てベルリンに到着!

またベルリンの様子についてもレポしますね~~

今は時差ボケでめっちゃ眠くて困ってます(笑)

それでは最後まで読んでくださってありがとうございした!