吾輩は女子大生である。

徒然なるままに女子大生がよしなしごとを書くブログ

重いオブ重い!『かごの中の瞳』

こんにちは!先日9/28公開の『かごの中の瞳』を鑑賞しました

現代は『All I See Is You』です

いや~、、、重かった、、、重いよ、、、

f:id:tnppppoon:20181002115932j:image

ここからはネタバレ含む感想になるのでまだ見てない人は

映画を見てから見てくださいね(⌒∇⌒)

(読者の方が見たことを前提に書いています)

 

 

ジーナが見ている景色が独特!

まず気になったのが「ジーナが見ている景色、長くね、、、?」

ちょこちょこジーナが見ているであろう景色を描写したシーンがあるのですが

もう数分に一回入る...

初めは「目が見えない恐怖とか、想像力の豊かさとか、よく表現されてるな~」と思っていたのですが、途中から「あ、飽きた、もういい、、、」となってしまいました

個人的にはもっと登場人物たちの心情というか、表情を見たかったなと思います

 

でも途中からジーナの目が見えるようになってからは、カラフルなタイの景色と

ジーナの喜びが相まってとっても素敵でした

タイってあんなにカラフルな街なのね、行きたくなった!

特にフラワーマーケットのシーンが色鮮やかで印象に残っています

 

不満を持ち始めるジー

で、ジーナが見えるようになってから、、、

ジーナ、たぶん夫のこともっとイケメンだと思ってたよね(失礼)

部屋も街もジーナの脳内ではもっとキラキラしたものだったんじゃないかな

おそらく12~15歳くらいまでの記憶はあるにしてもタイなんて住んだことないだろうし、、、、

 

ジーナはそれらの不満が少しずつ重なっていき、、、

少しずつジェームズとの不和が起こってきましたね

 

そりゃ、視力が戻って自由を手に入れたジーナと

今まで目が見えないことを逆手にとって美しい妻を独占してきたジェームズだもん

それまで通りの生活はできないよね、、、

 

嫉妬の塊と化すジェームズ

どんどん美しくなっていくジーナに

ジェームズの嫉妬心はどんどん大きくなっていきます、、、

(そりゃあんなに奥さんが綺麗になって羽ばたいていったら心配にもなるよね、しゃーない)

でもジェームズの嫉妬心はよからぬ方向へ傾き始める、、、

 

目薬をジェームズがじっと見つめるシーンは本当にゾっとしました

心の中で「あかん!それは!あかんのや!」と絶叫...

また「やったんかああああいあかん言うたやああああん」とも叫ぶ

 

ジェームズが目薬に何をしたのか謎ですが

すべてを悟ったジーナ、よく本人に言わなかったよね

私だったらその場で則離婚だと思う、、、

ジーナとジェームズはそんなことじゃ揺るがない藍で結ばれていたのか、、、?

だとしたらジーナのメンタル強すぎない??

 

 

実は映画を見る前だけどここまで見ちゃった人へ

ここからマジでネタバレOFネタバレなので注意してください

 

壮大なネタバレ

ていうか、最後、ジーナ目見えてたよね?

風鈴みたいな飾り付けてるときがっつりジェームズのこと見てたよね?

ジェームズはそれに気づかずに、自分が目薬に細工したから

また妻は自分のものになったと満足してたけど

 

家に帰ってサンプルを発見した時に

ジーナの目が見えてたことを悟って、すべてに気づくんだよね

 

ジーナの歌の「All I See Is You」は目が見えるようになっても

あなたしか見えないっていうのを歌で伝えようとしたのかな、切ない

 

でも、結局子どもは誰の子かわかんないし、

ジーナとジェームズが実際に愛し合っていたのかも

私にはわからなかった(教えて大人のみなさん)

 

正直ラストは「え!??!そういう感じ」って風に

終わってしまった

 

愛って美しいだけじゃない

ベストオフ重いノーハッピーエンドって感じ

いや重すぎるわ、、、

 

 

あれが大人の恋愛事情なのかしら、、、?すごい、、、壮絶、、、、

愛って複雑