吾輩は女子大生である。

徒然なるままに女子大生がよしなしごとを書くブログ

疲れた時に試したい!自分で創り出す幸せ!

f:id:tnppppoon:20180709231248j:image

 

こんにちは!関西では豪雨から一転、すごく今日は暑かったです...

 

最近、疲れを感じることが多く

何もかも投げ出したくなってしまうことが

多いです。(笑)そんなとき、

イライラしてしまうときありませんか?

そんなときに私は「自分の機嫌は自分でとる」をモットーに自分で幸せを探すように

努力します。

そこで、最近私が日々の中で発見した

小さな幸せを書いてみるので

疲れやイライラを感じている人はぜひ見てみてください。

※お酒や多額のお金に頼るものは

書いていません(笑)

 

 

①扇風機の前でドライヤーをかける

この季節だからできる小さな幸せを感じたことです。5月くらいまでは汗ばみながらドライヤーをかけていたのですが、今は扇風機があるので、扇風機の前に座ってドライヤーをかけています。顔は涼しいし、汗はかかないし、髪の毛はいつもより早く乾くのでちょっと幸せを感じることができます。

 

 

②ゆっくり時間をかけてホットケーキを焼く

ホットケーキ!!?!となったかもしれません。先日あるカフェに行ったのですが、そこでホットケーキを注文したところ焼くのに一時間かかるそうな…結局一時間読書やおしゃべりをしながら待ちまくった結果、ホットケーキがめちゃめちゃおいしく感じたんですよ!(実際ホットケーキがおいしかっただけかもしれない)

あの幸せを家でも味わいたいと思って家でもホットケーキを焼いてみたんですよね。とろ火~弱火で30分くらいかけて焼きました。その間はyoutubeを見たり読書をしたりして焼けるのをウキウキしながら待っていました。焼きあがったらちょっといいバターやシロップをかけて食べました。「んま~~めっちゃ幸せ~~」って口に出して言っていましたね(笑)ホットケーキは作るのも簡単ですしとってもおすすめです!コツは、弱火で時間をかけることですよ!!そうすることで焦げずに均一な焼き目ができる&ふっくらしたホットケーキができます!!!

 

 

③本屋で本を買う

最近本買ってますか?若者の本離れが叫ばれていますが、私は読書を超お勧めします!読書といっても、難しい本を読む必要はないんです。本屋に行って、自分が惹かれた本を買って、自分が一番リラックスできる場所で読んでみてください!カフェでも公園でもベッドの上でもOKです!本を読むことで気持ちがとっても落ち着くし新しい発見があったりして楽しいですよ!本を買うのがもったいない...という人は古本屋で買ったり、新品で買った本を綺麗に読んでメルカリなどで売っちゃうのがおすすめです!もし気に入った場合だけ保管しておけばいいんです。

 

 

④自炊をさぼる

大学生のみなさん自炊はしていますか?自炊は健康にいいし、安く済みますよね!でも、疲れた時に無理して自炊して寝るのが遅くなっちゃうときありませんか?作るのにも時間がかかるし、片付けも何気に大変ですよね...。疲れてるときは休みましょう!自炊休暇しましょう!スーパーでお惣菜やお弁当を買ったり、外に食べに行ったっていいんです!(お財布が許す限り)そしてさっさと寝ましょう!

 

⑤ゆっくりお風呂に浸かる

最近湯船に浸かってますか??暑い日が続いていますがシャワーだけで済ませていませんか?

ゆっくりお湯に浸かることはいいことずくめです!疲れが取れる!ぐっすり眠れる!お肌にもいい!

ただ、いつものようにお湯に浸かるだけでは満足感が低いかもしれません!そこでアイスを持ち込んだり、youtubeや映画を見たり、灯を落としてキャンドルをつけたりするのはいかがでしょうか。非日常感が満足感を与えてくれます。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?今日から始められるものもありましたよね。

疲れてる、イライラする、気分が上がらないなど、退屈を感じている方は、日常にスパイスを加えるためにこのような小さなことから始めてみるのはどうでしょうか!

 

 

暑い夏を乗り切るために、自分の気分が上がることをどんどん発見していきたいですね。

 

それでは次の記事でお会いしましょう〜!